人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 13日

我が街の多摩川は氾濫を免れたが・・・

台風19号が去った。雲一つ無く晴れ渡って驚くほど濃い青空である。
昨日は、日本中を恐怖に巻き込んで荒れ狂った一日だった。
去ったあとの惨憺たる光景がテレビから流れてくる。
各地で川が氾濫し田畑や家が水没している光景が痛々しい。
何十年ぶりかで多摩川も氾濫の危機に瀕し、警報が幾度も携帯を鳴らし緊張した。
遂には、二子玉川付近で氾濫した映像がテレビに流れていた。
一夜が明けて、我が街の多摩川の状況を見に行く。
既に、かなり水量は減り、濡れてはいるが水没していた河川敷も歩ける状態に戻っていた。
いつもは穏やかな川が一変し、荒々しい波が轟音と共に流れており
河川敷まで広がった時の強烈な流れを想像させていた。
水の怖さを実感させられた想いである。
我が街の多摩川は氾濫を免れたが・・・_a0261169_13021409.jpg
我が街の多摩川は氾濫を免れたが・・・_a0261169_13022921.jpg
覆っていた水が退き、顔を出した河川敷
木やスロープの手摺りには流れてきた草が絡まり
一時は、この倍ぐらいの川幅になっていたのが解る。
我が街の多摩川は氾濫を免れたが・・・_a0261169_13024975.jpg


by taketyh1040 | 2019-10-13 13:05 | 風景 | Comments(0)


<< 夏の終わりか、秋の初めか      何の樽 >>