人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 14日

空蝉

梅雨が長雨だったせいか、今年は蝉の声が少ないように思う。
例年、この時期は、森が割れるのかと思うほど蝉の声が溢れているのに
「鳴いているなぁ〜」程度の数しか聞こえない。
木々の幹に残る空蝉も、気のせいか、ほとんど目に付かない。
それとも、お盆を過ぎて、一斉に増えてくるのだろうか?
空蝉_a0261169_10063061.jpg


by taketyh1040 | 2019-08-14 00:00 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by sacra fragola at 2019-08-14 23:43 x
こんばんは。

暑いですね~
何て言うのも嫌な毎日です。

空蝉を今年は一つも見ていません。
確かに言われてみれば、靖国神社の蝉も心なしか少ないように感じますね。
まあ、少ない方が良いんですけど・・・

このような暑い日々にもかかわらず写真を撮り続けていらっしゃる、その姿勢に頭が下がります。

還暦に向けてまだ一年弱ありますが、気持ちをしっかりと持たないととんでもない堕落人生を送りそうです。

とりあえず、秋になるまでは無理をしないことに決めました。
どうか、熱中症にはお気を付けください。
Commented by taketyh1040 at 2019-08-15 07:48
sacraさん おはようございます。
毎年のこととは言え、台風は困りますよね。
国民総移動のようなお盆と重なって大変な混乱を起こしているようですね。

家から出掛けるときは、何を撮るか目的もなく獣道のように同じ道を歩いているのに、
なにかしらレンズを向けたくなるものに出会えるのが不思議だったり、
同じものなのに新鮮な気持ちで繰り返し撮りたくなったりします。
なににしても、無理矢理撮ろうとしないで歩いています。
一番のテーマは、熱中症に気をつけることですよね。(^^ゞ


<< 大国魂神社      木洩れ日 >>