人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 15日

昼の月

昼の空に月が出ているのをよく見る。
「なぜ、昼間、こんなにハッキリ見えるのだろう?」と漠然と不思議に思う。
そんな月へレンズを向けてみた。
夜、月を撮ったことはあるが、昼の月は初めて撮るような気がする。
夜の月の方が自然だが、かなりのスピードで動いているせいか遅いSSでは撮りにくい。
その点、昼の月は早いシャッターが切れるので撮りやすい。
昼の月_a0261169_15271291.jpg


by taketyh1040 | 2019-01-15 00:00 | | Comments(2)
Commented by sacra fragola at 2019-01-15 01:12 x
こんばんは。

昼の月・・・確かに良く見えますね。
青空と月の姿というのも、なかなか新鮮です。
私は、夜であれ昼であれ月にカメラを向けること自体
全くと言ってよいほどないので、尚更新鮮です。
昼間でもこんなに見える理由の一つは、きっと大きいから
ではないでしょうか?衛星がこんなに大きいのは月ぐらいではないでしょうか?
Commented by taketyh1040 at 2019-01-15 12:11
sacraさん こんにちは。
昼の月を撮る気になったのは初めてです。
明るい夜空に、日本画のような雲と絡んでいる月は
撮りたいと思っていましたが、
青空に浮かぶ月も、満更でもないか〜と、意外に気に入っています。
本当は、近所の森に野鳥の群れを見つけ、大急ぎで望遠を取りに戻ったのに、森に戻ると、既にもぬけの殻。
仕方なく、見上げた空に笑っているような月を見つけたので、
鬱憤ばらしにレンズを向けました。(^_^;)


<< 椿の花が少ない      紅梅 >>