人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 12日

初陣は雨

充電を済ませて用意万端。されど、未だ台風の余波で雨風が強い。
気を紛らわすように庭木を撮ったりするが、早る気は止められない。
ならばと意を決して台風の中を出掛ける。
目的は、ビヨウヤナギのシベに溜まった雨雫である。
着いてみると、さすがに、カメラマンどころか歩いている人もいない。
肝心のビヨウヤナギは、森の中なのに、吹き荒れる風雨で乱舞し花をファインダーに捉えられない。
雨雫どころか、花もシベも風で靡き、着いた側から振り落とされている。
それでも年の功。我慢と待つことを憶えたのである。
風のリズムも解ってきた頃、ファインダーに入るようになった。
狙い澄まして(つもり)シャッターを切る。切る。切る。
どうにか捉えた一枚である。
台風の初陣。忘れられない日になりそうである。
初陣は雨_a0261169_16305634.jpg
初陣は雨_a0261169_16331567.jpg
初の FUJI + fringer の相性は抜群である。
愉しみが大きく広がってきた。(^_^)v


by taketyh1040 | 2018-06-12 00:00 | 風景 | Comments(4)
Commented by GEM at 2018-06-12 21:54 x
こんばんは。
春に負けず この時期も雨の日は結構風が強いですね。
EVFで拡大してのピント合わせ 大きく揺れてイライラしますね。
自分も狙った獲物は逃がさない様に、辛抱強く待てる様になりました。
Commented by taketyh1040 at 2018-06-12 22:08
GEMさん こんばんは。
大変と言うより、楽しんでいるのかもしれませんね。
いい年をして、変わらないものです。(^_^;)
でも、自分でも不思議なほど辛抱強くなりました。
Commented at 2018-06-13 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taketyh1040 at 2018-06-13 22:38
Xti-230216さん こんばんは。
X-T2 + EF100マクロで撮影いたしました。
だだ今、手持ちの CANONレンズ を実地検証中ですが、ほとんど問題なく行けそうです。
最近、CANON EF → FUJI のアダプターが発売されました。
friger と KIPON で出ています。
両方とも電子接点付きなので AF、絞りなど連動します。
まぁ〜、それならと、レンズ資産が活用できるので、やっと X-T2 に踏み切れた訳です。(^^ゞ


<< X-T2 始動      新兵器 >>