人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 26日

ハナミズキ

街路樹のハナミズキが咲き始めるのを待っていたかのように、我が家のハナミズキも花を着けた。
風が強く、少し躊躇ったが、風に靡く花も良いだろうとレンズを向ける。
まだ咲き始めたばかりなので、どうしても堅さが見られる花をしっかり撮ってしまうのだが、
風に靡く姿は、柔らかく舞うようにも思え、そんな感じが表現できればと何枚かチャレンジしてみた。
ハナミズキ_a0261169_10552577.jpg
ハナミズキ_a0261169_10553956.jpg
ハナミズキ_a0261169_10561147.jpg
ハナミズキ_a0261169_19365987.jpg
ハナミズキ_a0261169_19371189.jpg
下の2枚は、7DMarkⅡ
上の3枚より2日後に撮ったので、シベが開いてきた。




by taketyh1040 | 2017-04-26 00:01 | | Comments(5)
Commented by risaya-827b at 2017-04-26 17:41
こんにちは^^
わぁ~ 自宅にハナミズキが咲くなんていいなぁー♪
最近、ハナミズキを見るようになりましたが
まだまだ咲き始め・・・って感じの当地です^^
最後の一枚がめっちゃ可愛い☆彡
Commented by taketyh1040 at 2017-04-26 21:01
理彩也さん こんばんは。
ハナミズキを植えて、2年ぐらいは、ほとんど花がつかなかったのですが、
近年、ようやく一人前に花が咲くようになりました。
心配していた花の形も、好きな大きさと色・形で気に入っています。
それより、植えてから3年経って、今年、ようやく咲きそうな木があるのですが、
なんという名の木(花)だったか、忘れてしまい、咲くのが楽しみなのと
半分、どんな花なのか興味津々で待っているのもあります。(^_^;)
Commented by GEM at 2017-04-26 21:16 x
こんばんは。
こちらでも街路樹のハナミズキが咲き始めています。
悩ましいのは、結構見上げる角度なので背景選びが大変です。
お庭ならその点は、多少融通がつきそうですね。
花の形状の所為かボケなども一種独特のものがあり、砂欲を掻き立てますよね・
Commented by GEM at 2017-04-26 21:17 x
砂欲>写欲です、失礼致しました。
Commented by taketyh1040 at 2017-04-26 21:44
GEMさん こんばんは。
最初は、そんなに好きな花では無かったように記憶していますが、
今や、春には欠かせない定番の花になりました。
ましてや、我が家の門を入って最初に迎えるのがハナミズキになっている始末です。

今日、前から気に入っている花(たぶん草花)を散歩道の道端で抜き、庭の端に植えました。
さて着いてくれるかどうか? 草花を植えたのは初めてですが楽しみです。(^^ゞ


<< 桜道      散歩道は日ごとに新しい >>