人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 20日

水車小屋

保存農家を訪れると、思い出したように隣接する水車小屋を撮りに行く。
我が街で水車を撮れるのはここだけである。
子供達に理解させるには、現物の見せるのが一番である。
ゆっくり回る水車を見ていると、なんだかあくせくしているのがバカらしく思えてくる。
仕事に追われている人も、休日にでも、皆、水車を見に来れば良い。
水車小屋_a0261169_21245097.jpg
水車小屋_a0261169_21503779.jpg
水車小屋_a0261169_21250286.jpg


by taketyh1040 | 2017-12-20 00:00 | 風景 | Comments(4)
Commented by risaya-827b at 2017-12-20 09:05
おはようございます^^
この水車小屋の風景は素敵ですねー♪
水車小屋も古びた感じもなく綺麗だし、背景の竹林も立派だし
東京の身近なところにある風景とも思えませんね^^
静寂さの中で水車の回る音を聞くのもいいなぁー♪ (^^)
Commented by taketyh1040 at 2017-12-20 12:03
理彩也さん こんにちは。
偶に、水車のゆっくり回る様や、なんとも癒やされる音を聞きに行きます。
まるで「あくせく しなさんな」と言われているような気持ちになります。
暖かい陽射しと水車の音、時間がゆっくり感じます。(^^ゞ
Commented by GEM at 2017-12-20 23:22 x
こんばんは。
水車が回る風景は見た事があるのですが、詳しく知らないので、
小屋の中の様子を一度見てみたい気がします。
こちらの近くでも現存する水車小屋を管理していましたが、
いつの間にか水を掬う木の部分が腐ってしまっていて、以後
そのままの状態で放置されています。
歌でしか知らない最近の児童が見たら、どんな風に思うのでしょうね。

Commented by taketyh1040 at 2017-12-21 16:49
GEMさん こんにちは。
水車は、米や豆類をひいて粉にしていることが多いですね。
もっとも、実用ではなくデモンストレーション的な作業に思えます。
ただ、見ていると、水の力は凄いものだと実感しますよ。
本来の、川から田へ水を汲み上げる仕事はこちらで見ることはありませんね。


<< 初氷と冬支度      豪商邸(保存住宅) >>