人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 18日

茅葺きに初冬の日射し

久しぶりに、保存茅葺き農家を撮りに行った。
なんとなく、初冬の日射しが優しく感じる午後である。
今日は、訪れる人もいないらしく静かであった。
のんびりとした空気に包まれて、ゆっくり、ゆっくり撮影した。
茅葺きに初冬の日射し_a0261169_21064450.jpg
茅葺きに初冬の日射し_a0261169_21071065.jpg
茅葺きに初冬の日射し_a0261169_21072769.jpg
茅葺きに初冬の日射し_a0261169_21074550.jpg
茅葺きに初冬の日射し_a0261169_21080880.jpg


by taketyh1040 | 2017-12-18 00:00 | 風景 | Comments(4)
Commented by risaya-827b at 2017-12-18 11:41
おはようございます^^
茅葺きって風情がある佇まいが素敵ですね♪
でも、自分では住もうとは思わないけれど。。。(笑)
現代の生活に慣れた今の人間には無理ですね、きっと^^;
Commented by taketyh1040 at 2017-12-18 16:57
理彩也さん こんにちは。
古い茅葺きの家は、現代の住環境になれた我々には住めないでしょうね。
白川郷など、今の生活が出来るように取り入れたものはあるようですが、
それなりに快適だと聞きますが、
エアコンの効いた空調、電化された環境と比べると、やっぱり無理かもしれませんね。(^_^;)
Commented by GEM at 2017-12-18 23:42 x
こんばんは。
寒い時期にここを見ると、住むのには少し辛いと思いますね。
しかしながら寒い時期 囲炉裏を囲んでの団欒など、暖かさも感じられて
良さも当然ありますよね。
GGさん以前撮られていた明治村(大正村?)では、火を起こしてあったと
思うのですが、こちらはそういう演出はない様ですね。
Commented by taketyh1040 at 2017-12-19 09:34
GEMさん おはようございます。
昨日今日の寒さを感じながら、この家を見ると辛いように思いますね。
実際に、囲炉裏の側に立ってみると、それなりに温かかったのかなぁ〜と思います。
まぁ〜、たまに訪れるのが良いのでしょうね。(^^ゞ


<< 豪商邸(保存住宅)      初冬 >>