人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 30日

夕暮れの中で

夕暮れ道を散歩。
期待している夕焼けには、なかなか会えない。
それでも、まだ青色が残り、夕暮れに染まる空はキレイだ。
すっかり夕暮れて、車もライトを点けて走る道にヒマワリが咲いていた。
元々の色も緑ではない種の葉なのであろうが、夕暮れの中にブルーに見える葉に包まれたヒマワリ。
妖しげで美しく、まるで花の精に出会ったような気持ちであった。
夕暮れの中で_a0261169_20115272.jpg
夕暮れの中で_a0261169_20120319.jpg


by taketyh1040 | 2017-09-30 00:00 | 風景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-09-30 23:31 x
こんばんは。
夕暮れのひとときデジタルカメラで撮ればこの様な色に描写される時間帯があると、
GGさんが仰せでしたね。
自分は未だ経験がないのですが、大変興味深いですね。
以前フジのフィルムで、確かアスティアだったと思うのですが、意識してこの様な
発色をするポジフィルムを発売していましたのを思い出しました。
Commented by taketyh1040 at 2017-10-01 17:51
GEMさん こんばんは。
先日、茅葺きの門を撮った時や、横浜の夕景を撮った折にブルーに染まったことがありました。
不思議な現象だなぁ〜と痛感しましたが、まさか葉まで、こんなに青く染まるとは思っていませんでした。
これが、作為的に作った色でないのが良いですよね。
自然が、ある一瞬だけ作り出す色、なんだか神秘的であり、魅力的です。
機会があったら、また撮ってみたいと思っています。(^_^)v


<< 十月桜      すずらんの赤い実 >>