人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 31日

アサガオ

今年2度目のアサガオ写真、それも、2度とも野生化したアサガオを撮ったことになる。
以前は、お決まりのようにどこの家にもアサガオが見られたのに
なぜか、家庭に植えられたアサガオが見られなくなったような気がする。
それでも、アサガオたちは夏の花のプライドを保つように小さな草むらや垣根を飾っている。
なんだか、「頑張れよ」と言いたい来持ちになってくる。
アサガオ_a0261169_11085945.jpg
ネットで写友から、アメリカアサガオとルコウソウと教わった。
両方とも外来種らしいが、根付いて久しく、今や日本種に近いらしい。


by taketyh1040 | 2017-08-31 00:01 | | Comments(4)
Commented by sink_jpn at 2017-08-31 08:01
おはようございます
キレイですねぇ~
私も朝顔は好きな花でして、以前は朝顔市行っては数種類の鉢を買って、毎朝写真を撮って楽しんでましたです
また撮りたくなりましたです♫
Commented by taketyh1040 at 2017-08-31 10:24
コバチャン おはようございます。
夏も終わりになる頃、アサガオを撮りました。
最近、遠出が減り、もっぱら半径2〜3キロ以内のテリトリーを目を皿のようにして歩いています。
それでも、どうにか撮るものに出会えていますが、時々、うっぷん晴らしに出かけることになります。(^_^;)
Commented by GEM at 2017-08-31 23:57 x
こんばんは。
自分にある朝顔のイメージがまさしくこれですね。
以前の様に玄関先では殆ど見かけなくなったので、何だかとても新鮮に見えます。
明日から9月、まだ頑張って咲いている個体に出会えるかも知れませんね。
Commented by taketyh1040 at 2017-09-01 19:08
GEMさん こんばんは。
昨日から出かけて、今帰ってきました。
台風が近付いているようですが、近付かなければ良いなぁ〜と思っています。
何か、良い被写体に出会いたいと思っていますが、なかなか無いですね〜。


<< 縫いぐるみと一緒に      長雨で >>