人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 23日

すもも祭り

もう、数日前(20日)だが、大国魂神社は「すもも祭り」であった。
たった一日の祭りだが、参道は屋台が並び、参拝客が押し寄せ、
魔除けのカラスの団扇を買い求める習わしである。
名前の通り、参道にはすももの露店が並び、甘酸っぱい香りを漂わせ、
やはり、参拝客が買い求めていた。
夜ともなると、参道も境内も身動きできないほどの参拝客で埋まる。
恒例の夏祭りなのである。
すもも祭り_a0261169_20521881.jpg
このカメラ、フレキシブルモニターなので、
両手で差し上げて撮ることが出来る。(^_^)v
すもも祭り_a0261169_20523606.jpg
すもも祭り_a0261169_10434795.jpg
すもも祭り_a0261169_20530806.jpg
すもも祭り_a0261169_20532366.jpg
すもも祭り_a0261169_20535463.jpg
すもも祭り_a0261169_20541524.jpg


by taketyh1040 | 2017-07-23 00:01 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-07-23 22:53 x
こんばんは。
すもも祭り事の起こりが説明されていますが、前九年の役の頃とは驚きですね。
毎年恒例の祭典らしく 地元の方の人出もすごい数ですね。
すももの産地は知りませんが、一体どこから運ばれてくるのでしょうね。
今夜TV中継されたボクシングの試合期待せずに見ていたのですが、2試合とも
良い試合で楽しめましたね。
善戦して敗れた試合は今まで数多く見てきましたが、今夜の二人の場合は、
気持ちが前に出たまさにプロの試合だったと思います。
Commented by taketyh1040 at 2017-07-24 10:24
GEMさん こんにちは。
昨夜は、ボクシングに続いてゴルフと、深夜(翌朝)までテレビにかじり付いていましたよ。
お陰で、少し寝不足です。(^_^;)
すもも祭り、名前が可愛いので、起源や謂われを聞くと驚きますよね。
年々、縁起物とは言え値段も上がって(スーパーの倍)、年配者ばかりが買っているようです。
上手く続いていってほしいものです。


<< 真剣 居合い斬り      大国魂神社2 >>