人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 09日

炒りピーナッツに挑戦

ぶらりと寄った市場でピーナッツを買った。
なんだか、随分、量が多いなぁ〜と思ったが、きっと特売なのだろうと思った。
帰宅して、よく見たら、「生落花生」と書いてある。(@_@;)エッ
しまった〜、良く確認すれば良かったなぁ〜と後悔したが後の祭である。
仕方が無い、それなら自分で炒ってみようと初めてのピーナッツ炒めに挑む。
ネットであれこれ調べ、レンジ方式やフライパンなど、その通りにやってみるが上手くいかない。
意を決して、自分の感覚でやることにした。
フライパンで炒ること20分〜30分。火加減や入れる量により異なるが、音と色で判断することにした。
苦闘、2時間近く。遂に完成である。
初めての、行き当たりばったりの挑戦だったが、結果は、思いの外、美味しくできあがった。
うっかり買いの怪我の功名かもしれないが、面倒がらなければ、製品買いより遙かにお買い得のピーナッツができあがった。(^_^)v
炒りピーナッツに挑戦_a0261169_14463677.jpg


by taketyh1040 | 2017-03-09 00:01 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-03-09 20:57 x
こんばんは。
香ばしい香りがこちらまで漂ってきそうですね。
見た目はピーナツというよりアーモンドに近そう。
一度食べたら止まらないっていうのは、万国共通らしいですよ。


Commented by taketyh1040 at 2017-03-09 21:56
GEMさん こんばんは。
大好物で、長年食べてきた代物ですが、
この歳になって初めて自分で炒りましたよ。
やってみると、思ったより簡単に(本当?)できました。
これからは節約もかねて自分で炒ろうと思っています。(^_^)v


<< ミモザ咲く      桜らしくなってきた >>