人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 11日

マンサクが咲いた

年に一度のチャンスで、しかも、この一本しかない。(他に知らない)
梅が咲くと、追いかけるように咲くマンサク。
恐る恐る訪ねてみると狙い通り咲いていてくれた。
綺麗と言うより、なんとも奇妙な花かもしれない。
まるでアートフラワーかドライフラワーのようなでさえある、こんな花を他に知らない。
一年ぶりの再会に、「やぁ〜、久しぶり」といった気持ちでレンズを向けた。
マンサクが咲いた_a0261169_22073472.jpg
マンサクが咲いた_a0261169_22075199.jpg
マンサクが咲いた_a0261169_22081084.jpg
マンサクが咲いた_a0261169_22082673.jpg





by taketyh1040 | 2017-02-11 00:01 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-02-11 20:48 x
こんばんは。
マンサクこちらでも見かけます。
忘れてはいないのだけれど、久しぶりだなぁっていう感じですか。
毎年必ず撮るけれど、画像掲示板の方へ投稿した覚えは数回かな?
結構悩みますよねどう撮るか、こちらの個体は葉が寄り添っていて
その処理に悩んだりします。
望遠マクロでも、離れて撮ると結構良い感じに仕上がりますね。
こちらではの塀近くに植わっているので、背景に悩みます。

Commented by taketyh1040 at 2017-02-11 21:53
GEMさん こんばんは。
こちらのは、塀もなく、木の側(回りも)自由に近づけますので撮りやすいです。
マンサクと、追いかけて、サンシュユが咲くので忘れずに追いかけることにしています。
撮っていると、「あの木、何?」とか「あっ、マンサクだ」なんて声が聞こえて寄って来る人もいます。
目立たない花だけに、意外に意識されていない花かもしれませんね。
あまり見られない花だけに、撮り甲斐もありますよね。(^^ゞ


<< ひな人形      梅園は3分咲き >>