人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 31日

細い月と金星が大接近

今夕、友人からメールが届き、南西の空で月齢4の細い月と宵の明星の金星が大接近して見える。
地球照を伴った幻想的な細い月と金星の共演は、数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさだ。
と教えてくれた。
天文的なことに疎いので、よく解らないまま夜空を見上げてみると、なるほど、
細い月の右上に、強い光で輝く星が見える。
「これが金星なんだな」と納得。
カメラを庭に引き出して、撮ってみた。
月が飛んでしまわない明るさで撮るのは難しいが、それより離れた月と星を
夜空に見えるように撮るのが難しい。
まぁ〜、この画では小さいので解りづらいが、どうにか月も飛ばず、
クレーターも表現でき、金星も写し込めた。(^_^)v
細い月と金星が大接近_a0261169_19213459.jpg
細い月と金星が大接近_a0261169_19431344.jpg
月の部分を、無理矢理アップしてみた




by taketyh1040 | 2017-01-31 19:29 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-01-31 21:38 x
こんばんは。
珍しい被写体を撮られましたね。
お目当ての星を見つけて、撮影後それを確認出来たら感激ですね。
1DXで撮られていますが、7DⅡで撮られたらもう少し大きく写せますよね。
面白そうですね、月のクレーターも拡大されていてもはっきりと確認出来ます。
小学校の時玉ねぎの薄皮を顕微鏡で初めて見た時も、その後何度も家で見た事を思い出しました。
Commented by taketyh1040 at 2017-01-31 22:42
GEMさん こんばんは。
1DX ですが、月と星の両方を画面に入れる絵だけ撮りましたので、
レンズは 220mm しか伸ばしておりません。
現像の段階で、月だけのアップを撮っておけば良かったと後悔しましたよ。
両方を入れた小さな画面で(月も小さいまま)のピントに苦労しました。
偶には、こんな写真も面白いですね〜。


<< 庭に春が来た ヒメリュウキンカ 咲く      冬バラ >>