人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 14日

森にも梅が咲く

いつもの森の梅にも、初梅を見付けた。
まだ、ほとんどの木は固い蕾であったが、
数本だが、僅かだが開花しているのを見ると、
妙に、「新年なんだなぁ〜」と実感させられるものがあった。
森にも梅が咲く_a0261169_19374921.jpg
森にも梅が咲く_a0261169_19380192.jpg
これらのカットは、比較的に低い枝に咲いていたので、
このレンズのマクロに切り替えて撮った。
前回、神社の梅をテレ側いっぱいの同じ絞りで撮ったが、
近いこともあって、背景のボケ方が大きく違ってくるのが解る。
多機能標準ズームは、日常撮影では万能である。




by taketyh1040 | 2017-01-14 00:01 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2017-01-14 20:54 x
こんばんは。
紅梅の旬の時期は極端に短いと思いますが、まさにこれらは撮り頃と思います。
いかにも今日のお天気と重ねて見ると(実際の撮影日は違っても)本当に寒空に咲いている様ですね。
こちらは今日の午前中予想に反して陽射しもあったので、急いで(明日の分まで)撮影して来ました。
Commented by taketyh1040 at 2017-01-14 21:25
GEMさん こんばんは。
本当に紅葉の旬は短いですね〜。遠目に綺麗でも、近付いてガッカリすることが多いですよね。
今、正に旬の撮り頃でしょうか。
今日の大雪のニュースに、なぜセンター試験に毎年重なるのか、対策と言っても難しいだろうが

なんとかならないのかなぁ〜と思いますね。
今日は、親戚の通夜だったので寒さと寂しさが凍みる夜です。


<< 蝋梅の香りと色に浸る      コーヒーミル >>