人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 26日

一年ぶりの しめ縄

正月の準備を始めている。
大掃除をし、床の間を飾り、各部屋の障子も張り替えて正月らしく整えた。
神棚も、昨年は喪中であったので飾らなかったが、今年は、しめ縄を飾り付ける。
やはり、この四尺のしめ縄を飾ると、一段と正月を迎える気持ちになる。
あとは、鏡餅と玄関の飾りを供えるだけとなった。

一年ぶりの しめ縄_a0261169_1835566.jpg


by taketyh1040 | 2016-12-26 00:01 | 風景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-12-26 21:56 x
こんばんは。
すっかり迎春準備が整った様ですね。
お父さんから受け継いだ神棚の飾り付けもうまく行ったのではないでしょうか?
我が家は特別これと云う事はしません、家内のお雑煮の味にも慣れたし、
殆ど食べないおせち料理などは、多く用意しない様にしています。
昨夜のどんぐりの話題にありましたが、今夜はタイムリーに「英国王のスピーチ」を見ておりました。
Commented by taketyh1040 at 2016-12-26 22:11
GEMさん こんばんは。
今日も、残った準備でいろいろでした。
今年は、正月料理は、おせちに拘らず気軽なモノにしようと決めました。
「英国王のスピーチ」私も何度も観ました。
王室内部のリアルな会話も面白かったですし、感動もしました。
これから、(録画中の)「プラネットアースⅡ」を観ようか、どうしようかと迷っているところです。(^^ゞ


<< 神社も新年の準備      歩道のドングリ >>