人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 07日

上の葉か、下の葉か

庭木に残る最後の葉が、痛みもなくキレイな色を見せてくれていた。
夜来の雨が上がって、葉に雫が乗り、まるで、早く枯れないように
潤いを与えているかのように思えた。
背景の処理をしたいので開放を選んだが、
撮りながら、上の葉にピントを合わせるか、下の葉か、迷った。
下の葉の雫の方がボリュームがあったからだ。
結局、上下を数カット撮ったが、上のピントで、下にもややピンがきていたのを選んだ。

上の葉か、下の葉か_a0261169_11544829.jpg


by taketyh1040 | 2016-12-07 00:02 | 木、森 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-12-07 21:19 x
こんばんは。
この形勲章かブローチの様に見えますね。
これも楓、もみじの一種になるのでしょうか? いつもうまく云えなくて困る時が多いです。
接近戦で上下の葉にピントは少ししんどいと思いますので、一葉にしっかりとピントが来ていたら良いのでは。
無意識にもみじを接写で撮る機会が多いこの時期 最初構えたポイントが結構良かったりしますよね。
Commented by taketyh1040 at 2016-12-07 22:03
GEMさん こんばんは。
紅葉した葉に雫が綺麗に光っていたのでレンズを向けたのですが、
葉を主体にするのか、雫を主体にするのか?
撮り始めると迷いが出ました。
撮るときの構想があやふやで取り組んだ結末ですね〜。(^_^;)


<< 枯れ黄葉      黄葉の道 >>