人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 26日

54年ぶりの初雪

今冬初めての雪であった。
雪が降ると通勤ダイヤの乱れなど交通機関も大変であるが、
写真撮影にはありがたい。
とは言え、傘を差すか、レンズカバーをするのか、三脚は持つのか迷うのである。
結局、足下が悪いので、何も持たず、防水機能付きの防寒着だけで出かける。
もちろんカメラも剥き出しである。カメラもレンズも防滴防塵とは言え、
撮っている側からカメラ本体、レンズ面と言わずファインダーも、ビショ濡れや曇ったりの悪戦苦闘となる。
何度か、雪の日に撮った経験から、もう割り切るしかないと思っている。
まぁ〜、これも雪の楽しみ方の一つかもしれないのだ。(^_^;)

54年ぶりの初雪_a0261169_17284125.jpg

54年ぶりの初雪_a0261169_20501289.jpg

54年ぶりの初雪_a0261169_17285978.jpg

54年ぶりの初雪_a0261169_17292792.jpg

54年ぶりの初雪_a0261169_17294443.jpg


by taketyh1040 | 2016-11-26 00:03 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-11-26 19:42 x
こんばんは。
写真を撮るに身には、たまに積もる雪は魅力的ですね。
正直今まで自分は、雪の日には車で出かけるのが嫌で敬遠していました。
改めて雪の日のお写真を拝見して、何と勿体無い事をしていたと少し後悔。
紅葉に舞う雪も見事ですが、枯れ木や青葉への積雪も何とも云えない静寂感と
寂しさが感じられて、これはこれで良いものだと実感。
Commented by taketyh1040 at 2016-11-26 21:30
GEMさん こんばんは。
自宅から5分程度の処に、こういうフィールドがあるのは大変恵まれていると思っています。
もう少し遠くも撮り歩きたいと思っていたのですが、手が痺れてきたので引き返しました。
帰宅してから、早くコンピュータに取り込みたいのに、結露しないようにカメラを玄関に置いている時間がとても長く感じました。
実際に雪の中に出る前は、漠然と対策を考えているのですが、その時になると、
結局、いつも通り、ゴアテックスの防寒着を着るだけで、邪魔になるので三脚無しの手持ち勝負となります。
少し、真剣に対策を考えたいと思っています。(^_^;)


<< いよいよ紅葉も本格的に      初雪の紅葉 >>