人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 28日

病葉

小雨の中、庭木の病葉を撮った。
毎年、撮っているが、これも、紅葉お写真の一種だと思っている。
そして、必ず、仲宗根美樹の「川は流れる」が頭の中に流れる。
もう、知っている人も少なくなったのだろうが、一世を風靡した歌である。

   病葉(わくらば)を 今日も浮かべて
   街の谷 川は流れる
   ささやかな 望み破れて
   哀しみに 染まる瞳に
   黄昏の 水のまぶしさ

振り返ってみれば、寂しい歌である。
こんな歌が、日本中で歌われていたんだなぁ〜と当時の世相を考えてしまう。

病葉_a0261169_189854.jpg


by taketyh1040 | 2016-11-28 00:02 | 木、森 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-11-28 21:05 x
こんばんは。
季節の所為か 傷んだ葉や病葉にも風情や哀れみを感じますね。
天真爛漫に真っ赤に色付いた葉も勿論綺麗ですが、被写体として向き合うには、
自分もこういう紅葉の方が気合を入れて撮りそうです。
Commented by taketyh1040 at 2016-11-28 21:41
GEMさん こんばんは。
紅葉して、痛み始めている葉でも、なんとも味わい深いモノを感じさせますよね。
思わず、ジ〜と見てしまうことがあります。
なぜか、本当に真剣に撮ってしまいます。(^^ゞ


<< 早くも落葉      いよいよ紅葉も本格的に >>