人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 17日

おしろい花

久しぶりに、このレンズを着けて歩いた。
寄れない(最短1m)うえに MF、 ポートレートや風景なら本領発揮なのだが、
花のアップには四苦八苦するのは百も承知している。
それなのに、今日に限って、今まで目もくれなかった おしろい花を撮りたいと思った。
我ながら、妙なことをすると苦笑いしながらレンズを向けた。

おしろい花_a0261169_21149100.jpg

おしろい花_a0261169_21142661.jpg


by taketyh1040 | 2016-10-17 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-10-17 22:03 x
こんばんは。
普段は仕事の合間に撮影する機会が多いので、殆ど100㎜マクロを付けっ放しにしています。
自分も85㎜は積極的に使用したいとは思っていても、何故か使用機会は少ないですね。
涼しくなって写欲が湧いたのは良かったのですが、ここへ来て少し足踏み状態になっています。
例年奈良や京都へ行く予定は企てるのですが、今年は大山jへでもと家内と話しています。
Commented by taketyh1040 at 2016-10-17 22:21
GEMさん こんばんは。
もともと、私の中で85mmは「ポートレート用」の既成概念があります。
それが意外に風景に使いやすいと目覚めたのですが、やはり風景では
24〜100の範囲が使いやすくズームが主役になってしまいます。
そういう意味では、大三元は良くできたセットだと思います。

今、フルサイズやAPS-Cなどよりコンパクトなミラーレスの信頼できるセットが欲しいと考えています
第一候補は、PEN-F、次が X-T2 なのですが、FUJIのレンズの方が魅力的なのに大きく、重いので
それじゃ〜軽量化(携帯性・散歩用)にならないと悩んでいます。(^_^;)


<< 客を迎える日      選手交代 >>