人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 09日

若冲を想う

10月に入り、いよいよ秋だなぁ〜と考えていたら、
来年の干支は? と気になって調べてみた。酉である。
「そうなら・・」と妙に鶏を撮らなければと思った。
いつもの場所へ車を走らせる。
相変わらず、悠然と構えて「なんの用だ?」と言わんばかりの顔で待っていた。
この姿・顔・形を目にすると伊藤若冲が思い浮かぶ。
東天紅なのか、尾曳なのか、私には区別がつかないが、天然記念物に指定されていることだけは知っている。
気持ちで負けないように息を整えて、本気勝負でレンズを向けた。

若冲を想う_a0261169_15214248.jpg

若冲を想う_a0261169_187772.jpg


by taketyh1040 | 2016-10-09 00:03 | | Comments(4)
Commented by GEM at 2016-10-09 19:49 x
こんばんは。
以前も拝見させて頂いた記憶がありますね。
それにしてもおとなしくレンズを向けても一向にお構いなしの様子ですね。
池の花を撮りに伺う 最寄りのお寺にも綺麗な鶏が飼育されていますが、
カメラを向けると 一羽又一羽と逃げてしまいます、朝日に映えて絶好の
被写体だといつも思うのですが、こういう状況なので撮影は難しいです。

バラ園今日から開園で早速行って来ました。
XPにも投稿しましたので、良ければご投稿がてらにご笑覧頂ければと。
Commented by taketyh1040 at 2016-10-09 22:14
GEMさん こんばんは。
ここには、かなりの数の鶏がいるのですが、やはり、ジッとしてくれているのはほとんどおらず、
あれこれ探して、幸運にも、背景にも恵まれ、この鶏と出会いました。
300枚ほど撮った内に、20枚ほど気に入ったショットがありました。(^_^)v

オリンピック選手の銀座パレードへ行こうかと迷いましたが、後から80万人の人出と聞き、
行かずに正解だったようです。(^_^;)
Commented by kobatetuapril at 2016-10-09 22:39
お久しぶりです。
最近休みといえば雨続きで、風景をさっぱり撮ってません(笑)
それにしても、相変わらず渋いです。
>気持ちで負けないように息を整えて、本気勝負でレンズを向けた。
このフレーズ、ゾクゾク来ますね。
鶏、されど鶏。コッコッコ・・・と気ままに右往左往する被写体に
息を止めて挑むカメラマン。カッコいいです。
トサカの精緻極まる描写に、静かな気迫が滲み出てますよ。
いいですね~
Commented by taketyh1040 at 2016-10-10 00:44
ボゥさん こんばんは。
相次ぐ台風と、驚くほどの強い雨が多いのに戸惑うくらいですね。
普通の鶏と違って、妙な威厳を感じさせるものが有り、
こちらも気を引き締めて撮らないと絵が負けてしまいそうな気がします。
そんな相手だけに、久しぶりに本気勝負をした想いで満足感を感じています。(^^ゞ


<< ススキと一緒に      夏のなごり >>