人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 31日

新レンズ・テスト2

少し、厳しいかなぁ〜と想いながら、ギラギラ照りつける空と瓦屋根にレンズを向けた。
横方向の日射しとは言え、強烈なコントラストの中で十分な写りである。
反対に、鬱蒼とした森の日陰に向けてみると、意外に柔らかく、好きな写りを見せてくれた。
セットレンズを除けば、F シリーズ 以来、何十年ぶりかで NIKKOR を入手したが、
やはり、NIKKOR には NIKKOR の同じ雰囲気というか味があるんだなぁ〜と久しぶりに実感する。
良いレンズに巡り会えた。これは、お気に入りレンズに決定である。(^_^)v

新レンズ・テスト2_a0261169_1727618.jpg

新レンズ・テスト2_a0261169_17272181.jpg

(内緒の話)
デジタルになって、CANONに宗旨変えし、すっかり CANON党になったと自負していたが、
こうして接してみると、色も写りも 「やはり、良いなぁ〜」 と抵抗なく思ってしまうものがある。
ハッキリ言って、「どっち!」ではない。両方良いのである。
これは実に困ったことで、今、必死にブレーキを踏んでいる。(^_^;)

by taketyh1040 | 2016-07-31 00:03 | 風景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-07-31 21:19 x
こんばんは
良いレンズに巡り会えてよかったですね。
カッチリとした描写は見ていても爽快です。
手ぶれ補正付きっていうのも お祭りなど
夜間の撮影にも強い味方になりそうですね。
お体にも充分ご留意の上、試写お楽しみ下さい。
Commented by taketyh1040 at 2016-07-31 21:46
GEMさん こんばんは。
不思議なもので、40年以上も前に、アサペンSP から NIKON F へ代えて
初めて NIKKOR の写りを体験したときの感じを思い出しています。
急に、写真が力強くなったような、色も鮮やかさも、と言うより
それまで繊細な写真が、一気に迫ってくるような迫力を感じたのを憶えています。
なんだか、とっても楽しい気持ちになっていますよ。(^^ゞ


<< 盆踊り 夕闇のテスト撮り      新レンズ・テスト >>