人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 05日

合歓木の開花に立ち会う

初めて、こんな瞬間に立ち会い、驚き、興奮している。
目の前で、緑色の蕾が赤く色付き、花(シベなのか)が開くと言うより伸びていくのである。
もっと、時間をかけて咲くのかと思っていたが、あっという間に、次々と咲いていく。
思わず、撮るのを忘れて見入ってしまうほど神秘的でもある。
まるで、時間経過報告のようであるが、
これも、自宅の庭だからこそ、こんな観察が出来るのだと嬉しく思っている。

合歓木の開花に立ち会う_a0261169_16595382.jpg

合歓木の開花に立ち会う_a0261169_1701298.jpg


by taketyh1040 | 2016-06-05 17:01 | | Comments(4)
Commented by GEM at 2016-06-05 21:00 x
こんばんは
多くの方はこのシーンを見ていない訳ですよね。
開花する前の佇まいも 実に魅力的です。
今回しっとりとした合歓の木の普段とは違う表情、
開花する前の内に萌燃える様な姿など 色々ご紹介頂き
感謝致します。
Commented by taketyh1040 at 2016-06-05 21:35
GEMさん こんばんは。
小学生が夏休みの宿題に観察を行い、初めて知った出来事に感激しているような気持ちになっています。
刻々と変わっていく様に、妻と顔を見合わせながら、少し興奮していました。
花の開花が、こんなにドラマチックに感じたのも初めてでしたね〜。
今日は、とても良いモノを見られたと感激しています。
Commented by GEM at 2016-06-05 23:03 x
キヤノン板で F344さんのコメントです。
お気づきになっていない様なので 念の為に。

taketyh1040さん
大先輩に 唸りながら
とのコメント恐縮しています
ところで ちょっとお尋ねしますが
過日他の板での作品で 暗闇のお祭り作品
iso高いのがありましたが ノイズの処理はどのようにされたのか
差し障りがなかったらご教授願いませんか
よろしくお願いいたします
Commented by taketyh1040 at 2016-06-06 00:11
GEMさん ありがとうございます。
遅ればせながら、返信させていただきました。
大それたことが無いので、逆に困ってしまいましたが、
その通りを書かせてもらいました。(^^ゞ


<< 小ガモの好奇心が母ガモの心配      生まれたての合歓の花 >>