人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 20日

我が家にもホタルブクロがやって来た

やっと、気に入ったホタルブクロに出会った。
しかも、二重のホタルブクロだ。
色の濃いものと、薄い色の二つを買う。
きっと育てた方が名付けたのだろうが、濃い方に「紅衣」、薄い方には「紫富士」と名がついていた。
なるほどと思う名である。
どこへ植えようか考えた結果、玄関脇と裏庭に分けて植えることにした。
濃い「紅衣」は既に花が痛んでいたので、写真を撮らずにそのまま植える。
無事に根付いてくれることを願いながら植えるのを、側で愛犬も見守っていた。(^^ゞ

我が家にもホタルブクロがやって来た_a0261169_1319576.jpg

咲いている花は地面に近いので、せいぜい真横からしか撮れない。
植える前に、初めて見上げる角度で撮ってみた。
この角度だと二重なのがよく分かる。
我が家にもホタルブクロがやって来た_a0261169_13203095.jpg

我が家にもホタルブクロがやって来た_a0261169_1322339.jpg

我が家にもホタルブクロがやって来た_a0261169_13224669.jpg


by taketyh1040 | 2016-05-20 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-05-20 21:05 x
こんばんは
昨年撮った池の旗に咲いているホタルブクロ。
今日少し様子を見に行ったのですが まだ咲いていませんでした。
紫陽花もまだ咲いていなくて、シチダンカが少し開花していたでしょうか?
知らない様でも、以前に比べれば大分お花の名前も覚えてきました。
明日昼から時間が出来そうなので 少し趣向を凝らした撮影をしようかと画策中です。
Commented by taketyh1040 at 2016-05-20 21:35
GEMさん こんばんは。
自宅に植えたので、しばらくは水をやりがてら、毎日眺めています。
やはり、自宅にあるのは良いものですね〜。
つぼみが開いてくれたら嬉しいのですが、楽しみです。
お互いに、大分、花に詳しくなりましたよね〜。
でも、未だに知らない花に出会うことが多いのですが・・・(^_^;)


<< 大魔神      ホタルブクロ 時間差挑戦 >>