人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 12日

祭の女たち

祭の写真を整理していて、意外に女性の姿が多く見られるのに気がついた。
昔では考えられないことであるが、いつの頃からか、チラホラと女性が参加しだし、
既に、今では違和感もなく、女性も当然のように参加する祭になっている。
今年、女性が大太鼓を叩くのさえ何度も見かけた。
もはや、祭は男の独壇場などと言うのは遠い昔の話なのである。

既に、おいで(宮出し)に向かう時にも気合いが入っている女性も多い
祭の女たち_a0261169_16153131.jpg

1t 以上もある神輿だが、歯を食い縛るどころか笑顔で担いでいる
祭の女たち_a0261169_1615468.jpg

祭の女たち_a0261169_1616046.jpg


by taketyh1040 | 2016-05-12 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-05-12 20:23 x
こんばんは
以前のくらやみ祭 今ほど灯りのない中で催されていたとお伺いしました。
女人禁制のお祭りもありますが いなせなお姉さんが神輿を担ぐ姿は良いものですよ。
昔から陰で苦労して支えてきたのは女性 女性こそ祭りを楽しむべきでしょうね。
そしてロマンスが芽生えた場でも あったのでしょうね。
お陰様でレンズテスト板は長い目で 見ていこうと思っています。
毎回勝手なお願い 提案ばかりで恐縮ですが、EOSで撮られたお写真をキヤノン板で
ご披露されると云うのは いかがでしょうか?
Commented by taketyh1040 at 2016-05-12 22:01
GEMさん こんばんは。
昔は、くらやみ祭の日は街中が灯を消していました。
だいぶ以前ですが、そろそろ女性も見物ができる頃になって、
見物にきていたどこかのお婆さんが「初めて祭を見られた。こんな時代が来るとは思わなかった」と話しているのを聞いた記憶があります。
そういう意味では隔世の感がありますね〜。
キヤノン板、無理のない程度に考えますよ。(^^ゞ


<< ナデシコ      野草 >>