人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 06日

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御

陽も落ちて夕闇が濃くなり始めた定刻、花火の合図と同時に、6張りの大太鼓が地鳴りのように打ち鳴らされ、
随神門が開くと、古式豊かな行列を先頭に、お清めの大太鼓が動き出す。
そして、烏帽子に白丁姿の担ぎ手に担がれ、揉まれながら夜の帳の中に神輿が姿を現す。
ここでは、この衣装でない者は神輿を担ぐことができない。袢纏を着ているのは役員や警護の担当である。
最近では、女性の担ぎ手も増えている。
8基の神輿はどれも、1000〜1300Kgもあるのに、男性に負けじと歯を食いしばっている。
濃くなった闇の中に金色の神輿が揺れると、荘厳で幻想的な世界に引き込まれていく。
今回は、初めての試みであるが、ストロボを使わず、見えるままの、正に「くらやみ祭」に挑むことにした。
闇夜の神輿をそのままに表現できればと、愛機の実力を信じて闇夜での手持ち撮影に初挑戦した。

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御_a0261169_1181812.jpg

これも初めての挑戦で、菊のご紋に的を絞り SS 1/6秒で流してみた。
くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御_a0261169_1183464.jpg

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御_a0261169_1184997.jpg

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御_a0261169_119521.jpg

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御_a0261169_1192140.jpg

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御_a0261169_1193617.jpg

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御_a0261169_1195594.jpg

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御_a0261169_1201211.jpg

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御_a0261169_1202832.jpg

くらやみ祭 3日目 夜の神輿渡御_a0261169_120476.jpg

2枚目のみ、7DMarkⅡ + EF16-35mm F2.8L で撮影

by taketyh1040 | 2016-05-06 01:27 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-05-06 20:37 x
こんばんは
我々が勝手に想像する「くらやみ祭」のイメージ、矢張りノンフラッシュのこの画像ですね。
7Dで流された画像、祭りの熱気が感じられ迫力いっぱい 秀逸な一枚だと感じました。
それにしても幻想的なお祭りですね。
動も良し、静も良し 間近で長時間ご覧になって、早や来年の開催が待ち遠しいのでは?
Commented by taketyh1040 at 2016-05-06 21:03
GEMさん こんばんは。
ノンフラッシュ、楽しくもあり緊張もしました。
なにより、ブレないか心配でしたが、初めて、ISO 51200、25600 も使用しました。
未だに信じられない世界ですが、これも表現の一つ、凄いものですね〜。
ASA の時代には、夢の夢でしたね。
来年への、楽しみと課題も見つかりました。
いやぁ〜、奥の深い世界ですね〜。(^_^;)

いろいろお疲れ様です。体調にお気をつけくださいね。


<< 例大祭 お守り      くらやみ祭 2日目(5/4) >>