彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 02日

ウグイスの森

毎年、この森にウグイスがいる。
先日、まだ幼く、鳴き慣れない途切れ途切れの声が聞こえていたが、
今日は見事な鳴き声を聞かせてくれた。
しばらく、妻と立ち止まり、ウグイスの声に心地よく聞き惚れていた。
まるで、聞いているのに応えるように繰り返し繰り返し美しい声が聞こえる。
目をこらすと、大小の鳥が飛び交っているが、どれがウグイスなのか判別ができない。
カメラを下ろして、しばらくの間、ウグイスの声に浸っていた。
無数に聞こえる囀りも良いが、美しく歌いあげるウグイスの声は最高である。

a0261169_16343796.jpg


by taketyh1040 | 2016-05-02 00:03 | 木、森 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-05-02 20:45 x
こんばんは
XPへのご投稿先ほど気づいた次第です、どうせいつもの投稿と思い昨夜は見ず終いでした。
圧倒的な性能との事で 羨ましい様な 怖い様なと不思議な気持ちです。
心技体ではないですが、カメラ、現像、モニター全ての質が今後は問われていきそうですね。
これによって より厳密なピント、現像など自然と身についてくるかも知れませんね。
ここ最近のモニターの性能は把握していなかったので、一度見てみたいと思っています。

ウグイスの声 少しエコーがかって聞こえてきて、本当に心地よいですよね。
連休お天気次第で 山野草を探しに出かけようと思っています。
Commented by taketyh1040 at 2016-05-02 21:19
GEMさん こんばんは。
仰るとおり、カメラ、現像、モニターを、どのレベルで統一すべきかが問題ですね〜。
でも、一番驚いたのは新モニターでの見え方と同時に、「今までのカメラで、こんなに写っていたの?」でした。
特に、暗部のディテールなどお驚きでしたね。
ある意味で、手持ちのカメラたちを見直した瞬間でしたよ。
まぁ〜、ゆっくりと進めていこうと思っています。

もしかしたら、ウグイスが何処かに写ってくれたらなぁ〜と思って、絞り込んで撮ってみました。
本当に気持ちの良い、一番好きな鳴き声です。(^^ゞ


<< イチゴの花      庭に咲く >>