人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 07日

桜満開の千鳥ヶ淵

テレビから天気予報が、「今日しかない」と伝えているので、
皇居、千鳥ヶ淵へ出かけた。
地下鉄から地上へ出た途端、歩道を埋め尽くした人の渦に巻き込まれた。
丁度、武道館で大学の入学式もあり、さらに人で溢れそうである。
周りから、多種多様、いろんな国の言葉が聞こえてくる。
東南アジア系の女性数人が、着物を着た上にリュックを背負いハットを被っている。
もう、なんでもありである。
お堀へ目を遣ると、アッと声が出る。
毎年見ているのに、この見事な桜には圧倒されてしまうのである。
あちこちで感嘆の声が上がっている。
人の波に流されながら、適当な場所でレンズ向けながら歩く。
毎年来ているので、大体の目星、予想が付いたポイントが頭に浮かぶのである。
どれほど混んでいても、「来て良かった〜」と思わせる桜である。

桜満開の千鳥ヶ淵_a0261169_20311763.jpg

桜満開の千鳥ヶ淵_a0261169_20313699.jpg

桜満開の千鳥ヶ淵_a0261169_20315760.jpg

桜満開の千鳥ヶ淵_a0261169_20321847.jpg


by taketyh1040 | 2016-04-07 00:03 | 風景 | Comments(6)
Commented by tajiri8jp at 2016-04-07 04:40
写真でしか見たことありませんが、ここの桜は見事な美しさのようですね。
Commented by taketyh1040 at 2016-04-07 12:53
tajiri8jpさん こんにちは。
頻繁に旅行されるtajiri8jpさんですから、一度、
是非、直にご覧ください。
きっと、満足されますよ。
Commented by GEM at 2016-04-07 20:42 x
こんばんは
雑誌などではよく見ておりますが、改めて拝見すると、この桜のボリュームは圧巻ですね。
水辺の桜という事で ロケーションも素晴らしいです。
親しい者同士で楽しめる手漕ぎボートで水上からの桜も楽しめる、これも人気の秘密でしょうか?

昨日は自分もも京都へ行きましたが、それにしても外国人の観光客の多さに驚きます。

Commented by taketyh1040 at 2016-04-07 21:55
GEMさん こんばんは。
千鳥ヶ淵は、何と言ってもお堀自身が持つ美しさと桜のコラボだと思いますね〜。
日本建築の極みのようなお城と桜が織りなす「日本の美」なのだと思っています。
特に、江戸城(千鳥ヶ淵は)のお堀は内側が水面近くまで土になっているので、
水際まで桜で埋まるのが格別なのでしょうね〜。
Commented by GEM at 2016-04-08 20:02 x
特に、江戸城(千鳥ヶ淵は)、、、、、
大阪と梅田の様に 地方在住者にとってはわかりにくい点ですね。
Commented by taketyh1040 at 2016-04-08 22:51
GEMさん こんばんは。
なるほど、大阪と梅田、よく解りませんね〜。
江戸城(皇居)も、今では、どこが内堀なのか、
寸断されてしまった外堀はどこまでなのか?解りづらいものになっています。
その堀に名が付いている代表が千鳥ヶ淵かもしれません。
半蔵門、桜田門、乾門・・・・など門の方が解りやすいかもしれませんね。


<< 桜満開の千鳥ヶ淵2      雨に咲くカイドウ >>