人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 29日

興福寺の桜

桜が咲き出すと、いつも思い出すのが、奈良 興福寺の桜。
帰り際に、ポツリポツリと雨が降り出し、傘がなかったので走り出した途端、
古びた土塀の瓦と、なんとも言えずマッチした桜の色が目に飛び込んで来て、
思わず、立ち止まり、雨に打たれながら撮った一枚が思い出されるのである。
撮ったときは、それほど印象的な写真には思えなかったのに、なぜだか、桜シーズンになると思い出す。
写真を見ながら、今なら、どう撮ったかなぁ〜? と考えたりするのも一興。(^^ゞ

興福寺の桜_a0261169_1719847.jpg


by taketyh1040 | 2016-03-29 00:03 | 風景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-03-29 21:44 x
こんばんは
不思議と自分も奈良のイメージと云えば 少し傷んだ土塀ですね。
法隆寺然り 京都とは違ったいかにも「古都奈良」という感じですね。
毎年必ず行くのが 正倉院展なので春には殆ど行っていません。
紅葉なら古い寺院と絡めたりしますが 桜と絡めるのは自分の場合は
姫路城位しか思い浮かびません
Commented by taketyh1040 at 2016-03-29 22:48
GEMさん こんばんは。
単身赴任の名古屋勤務時代には、休日になると奈良へ車を走らせていました。
いつも、同じ駐車場に駐め、同じようなコースを歩き、同じ店で食事をしていたせいか
固まったイメージしか残っていませんが、京都の華やかさより好きな街でした。
また、ゆっくり訪れてみたいと思っています。


<< 祖父を偲ぶ      白い花に誘われて >>