人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 04日

オナガ

身近にいて撮りたい鳥に、いつも撮れない距離にいるオナガがいる。
今日、竹林へ入ると、目の前の竹に 5〜6羽もオナガが留まっている。
あまりの願ってもないチャンスに、恐る恐るカメラを構えるが、
今日のカメラ マニュアル設定の Df だ。 ISO の100を直す余裕がない。
儘よなれと、祈りながら10カットほどシャッターを切った。
すぐに飛び去ってしまい、慌てて ISO を800まで上げて「もう一度おいで〜」と祈る。
願いが通じたのか、少し離れたシュロの木に数羽が戻ってきた。
なかなか良い位置に来ない。それでも待って、何カットか撮ることが出来た。
案の定、絶好の竹林のショットは全てボケの連発に終わり、ため息とともに削除した。
「今日、会えたということは、また会えるということだ」 と自分を慰めている。
願わくば、竹林のオナガに用意周到で再会したいものである。(^_^;ザンネン

オナガ_a0261169_1311814.jpg


by taketyh1040 | 2016-03-04 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-03-04 21:41 x
こんばんは
今日梅を撮りに行ったら メジロさん狙いのカメラマンが大勢いました。
甲高い連射音 その怒涛のスピードには改めてびっくり 新型カメラが売れる筈ですね。
チャンスと辛抱強さと少しの幸運 是非素敵なショットをGETして下さい。
Commented by taketyh1040 at 2016-03-04 21:51
GEMさん こんばんは。
連射の快感はなんとも言えないものがありますね。
使うときは、割り切って楽しんでいます。
でも、私は鳥を撮るときは使わないことにしています。
連射音で逃げられてしまいそうに思うのです。
それと、出来れば、自分の「ここぞ」の瞬間を撮りたいと思っています。(^^ゞ


<< 長期レポ      一枝 >>