人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 01日

尋常小学校の階段

保存されている尋常小学校。その階段を上るとき、未だに古さを感じない。
きっと、当時としてはモダンな学校だったのであろう。
教室や廊下も、今でも十分使えそうに思われる。
古希を過ぎた自分より、遙かに先輩達が上り下りしたであろう階段。
なぜか、時々、訪れると、この階段を見て過ごす時間が多い。

尋常小学校の階段_a0261169_2148673.jpg


by taketyh1040 | 2016-03-01 00:03 | 建物 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-03-01 20:06 x
こんばんは
使いこまれた木の床が、良い雰囲気を演出していますね。
歩くと靴音や、木の軋む音がするのも温かみが感じられて良いですね。
昨夜のあちらの写真を拝見していると、衛生室とありましたね、流石に尋常小学校です。
お住まいの府中市 随分と古い建物の保全に熱心なのですね。
ここでのお写真 他にもありましたら是非拝見したいものです。

Commented by taketyh1040 at 2016-03-01 20:49
GEMさん こんばんは。
振り返って、記憶をたどっても、自分たちの校舎は、もっと粗末だったように思います。
この校舎は、とてもキレイで、戦前のモノはこんなにグレードの高いモノだったのかと感心します。
考えてみれば、戦後は、いろんな意味で貧しく節約したのだと思われますね。
そういう意味でも、新しい発見があったりします。


<< 桜にメジロ      盆梅展 >>