人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 24日

枝垂れ梅 2番勝負

心残りがあった枝垂れ梅に再挑戦をしてきた。
そのため、今回は、億劫がらずに一番大型の三脚を持参した。
幸か不幸か、曇り空であったが、50mmと100mmを携え、思い切って全て開放勝負で挑むことにした。
率直な気持ちとしては、「全景が枝垂れらしい」と感じている。
こんな風に、枝垂れを撮ったのも初めてであったが、お陰で、やや苦手意識も薄らいできたように思う。
いままで、枝垂れにはレンズを向けることが少なかったが、これからは撮る機会も増えそうである。

枝垂れ梅 2番勝負_a0261169_1556483.jpg

枝垂れ梅 2番勝負_a0261169_15562342.jpg

枝垂れ梅 2番勝負_a0261169_15564729.jpg

枝垂れ梅 2番勝負_a0261169_1557715.jpg

枝垂れ梅 2番勝負_a0261169_15572474.jpg


by taketyh1040 | 2016-02-24 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-02-24 22:12 x
こんばんは
よく手入れされている枝垂れ梅ですね。
幹や枝の造形が絶妙で 全景でも様になりますね。
杭やロープがなければもっとすっきりする所でしょうが、
こればかりは梅の保護の為には致し方ない事でしょうね。
見応えのあるお写真 俗に云う花曇りも味方してくれましたね。
自分が普段撮っている枝垂れ梅はごく普通の物、腕とも相談で
今まで通りCU撮影を楽しむ事と致します。
Commented by taketyh1040 at 2016-02-24 23:24
GEMさん こんばんは。
ここの梅たちは、数が解らないほどありますが、皆、それなりのモノらしく、
どれも見応えがあります。
ただ、数があるだけに、背景に重なるので撮り方に悩みます。
今回、自分にしては珍しく、全て開放で撮ったのも、なんとか浮き出させたい為でした。
全景を撮るためには、見物の人が途切れるのを待つのも難儀なものがありますよね。(^^ゞ


<< 梅にメジロ      我が家に初梅開花 >>