人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 26日

白梅

紅梅に比べて、白梅は清楚で凜とした美しさがある。
飛びやすいので晴れた日には手を焼くことも多いが、特に青空に映える。
最近、白梅なのだろうが緑色の花が目につく。
蕾が、特に緑色を濃くしているので惹かれるものがある。
いろんな種があるようだが、私には、白梅は、どれも皆、白梅である。

白梅_a0261169_20193680.jpg

白梅_a0261169_20195556.jpg

白梅_a0261169_2020108.jpg

白梅_a0261169_20202624.jpg

白梅_a0261169_20204315.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-26 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-01-26 21:18 x
こんばんは
こちらの梅の木には 品種を明記している公園があります。
外来種の紅梅はちらほら咲いていますが、国内種はまだ咲いていません。
こうしてお写真を拝見していますと、結構開花しているのですね。
暫く暖かい日が続く様なので 望遠マクロを片手のお散歩の日が続きそうですね。
Commented by taketyh1040 at 2016-01-26 21:32
GEMさん こんばんは。
こちらの梅園でも、開花は1〜2%ぐらいでしかありませんね〜。
それも、枝の一部に花が来ている程度です。やはり、2月の声を聞いてからでしょうか。
ただ、まだ人が少ないのが良いですが、撮り易くても花は少なしです。
何と言っても、梅園全体が花に覆われた華やかさの中で撮るのが一番でしょうね〜。


<< 滴へ挑戦      紅梅 >>