人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 25日

紅梅

久しぶりに、180マクロを着けて梅園へ出かけた。
柵の外から撮るときには、この長さが重宝するのだ。
本当は、大型三脚が良いのだが、今回も横着をして中型を持って行く。
最盛期になると見物客も多く、三脚を立てるのもはばかられるが、
この時期は、ほとんど人がいないので遠慮無く立てられる。
どうしてなのか、紅梅は、特に傷みが早いように思われる。
やや早すぎるぐらいの、咲き始めの頃が写し頃である。

紅梅_a0261169_20171046.jpg

紅梅_a0261169_20172741.jpg

紅梅_a0261169_20174314.jpg

花の中に、蜘蛛の赤ちゃんがいた。側に蜘蛛の巣があり、上手い具合に雨よけと揺りかご代わりにしているようだ。
紅梅_a0261169_2018197.jpg

紅梅_a0261169_2018177.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-25 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-01-25 21:23 x
こんばんは
毎年梅の時期になると 望遠マクロが欲しくなります。
透過光を通した紅梅は他に作例が殆ど見られないので、凄く新鮮に感じます。
多彩な背景も楽しませて頂きましたが、蜘蛛の赤ちゃんうまくここで寒さを
しのいでくれる様にと応援したくなります。
Commented by taketyh1040 at 2016-01-25 21:37
GEMさん こんばんは。
蜘蛛の赤ちゃんを見ていると、自然の強さを感じましたね〜。
寒さも雨もしのげる、上手い具合に場所を見付けて利用するものだと知恵に感服しました。
ここ数日の寒さは、チョッと堪えるものでしたが風邪にお気をつけくださいね。
愛犬のお供も、完全防備で出かけております。(^_^;)


<< 白梅      足跡 >>