人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 23日

雪の茅葺き

雪の梅園を訪れたついでに、保存農家(茅葺き)も訪ねた。
まだ、北側の屋根には雪が残っていたが、南側は、既にほとんど溶けていて、
絶え間なく雪解けの滴が落ちていた。
これなら、普通に撮れば滴が写るだろうとシャッターを切ったが、
帰宅後、開いてみて、この大きさの画像ではほとんど滴は確認出来なかった。
(等倍画面にすると、暗部には十分写っているのだが・・)
振り返ると、昨年も、同じ過ちをしたように思う。
今度こそ、機会を見付けて、どうすれば、明確に描写出来るのか、
じっくり、テスト撮りをしてみようと肝に銘じる。(^_^;)ワスレルナ~

雪の茅葺き_a0261169_1563297.jpg

雪の茅葺き_a0261169_1575237.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-23 00:03 | 風景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-01-23 21:28 x
こんばんは
滴 下の写真で僅かに確認できますね。
むしろフラットな光の方が、滴は捉えやすいのかも知れませんね、
そうなれば光輝く滴のシーンは期待出来ませんが。
実に絵になるシーンだけに 悩ましい問題ですね。
Commented by taketyh1040 at 2016-01-23 21:51
GEMさん こんばんは。
滴、実に難しいものだなぁ〜と実感しています。
下から逆光で撮ったモノは、まぁ〜まぁ〜描写出来るのですが、
順光の、長閑な雰囲気はでませんので別物です。
いろいろ、試行錯誤するのも面白いのかも知れませんね〜。


<< 足跡      早咲きの梅 >>