人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 18日

初めて、くり豆を煮る

北海道展で、初めて「くり豆」という豆に出会い、名前の響きと店員の説明に買って帰る。
丹波の黒豆よりも、もう少し大きい黒い豆で、栗のような味がするという。
私は、大の豆好きなのに、料理は、ず〜と妻に頼ってきたので、今回は、私が煮ることにした。
念のために、売り場に掲げてあった、まめ農家が教えるレシピをスマホで撮ってきた。
5時間の奮闘の結果、予想以上の満足出来る味に仕上がった。(^_^)v ヤレバデキル

初めて、くり豆を煮る_a0261169_23201492.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-18 00:03 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-01-18 21:39 x
こんばんは
こちらでは、仰せの丹波の黒豆が有名です。
おせち料理に買い求めますが 今では結構な値がします。
最近料理にも興味がわき、ネットでレシピを調べてその通り料理すると 
今まで家内が作っていた物以上に、美味しく出来る場合がありますね。
お写真で拝見する限り色艶共申し分ない様で、今後一層料理に興味が、、、、
Commented by taketyh1040 at 2016-01-18 21:58
GEMさん こんばんは。
同じですね〜。私も、ネットの先生に教わりながら料理しております。
もっぱら、揚げ物を担当していたのですが、さすがに豆を煮たのは初めてです。
結構、評判が良く、気をよくしています。(^_^)v
こうやって、煽てられて、いつの間にかキッチンへ立つ機会が増えそうです。


<< 日向ぼっこ      ススキ >>