人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 15日

AF専用レンズに改造

いろいろのレンズがあるが、Lレンズの赤いリングが割れて外れたのは初めてである。
使用上は差し支えないが、CANONに「修理したら、いくら掛かるの?」と問い合わせをすると、
「部品代 490円、工賃が約 10,000円」とのこと。
放っておこうかと思っていたが、深く考えずに、「瞬間接着剤で止めれば良い」と思いつき、
さっさと着けて、済んだつもりでいた。
昨日、妻の作品を撮ろうとカメラに装着し、ピントリングを回そうとしたら動かない。
変だなぁ~と、何気なく見ていて気がついた。(@_@;)
赤いリングを着けたつもりで、MFリングにも一緒に瞬間接着剤を流していたらしい。
あまりの馬鹿馬鹿しさに腹も立たない。妙な可笑しさまでが込み上げてくる始末。
使用頻度の高いレンズを、望みもしなかった、AF専用レンズに改造してしまったようだ。
素人療法は怪我の元だと、苦い勉強になった。(^_^;)

AF専用レンズに改造_a0261169_2304810.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-15 00:03 | 道具・機械 | Comments(4)
Commented by GEM at 2016-01-15 21:52 x
こんばんは
IS付きという事は24-105Lですか?
キヤノンレンズの場合 通電していないと鏡銅の操作が出来ないので 
充分にある得るトラブルですね。
自分も素子清掃の際バルブ設定のないカメラで、タイマー設定で清掃
していて 突如シャッターが降りてシャッター幕を破損させました。
補修部品在庫払拭していて修理不可能、SD9貴重なカメラだったのに。
それ以外も 調べずにアダプター使用でミラーで後玉を傷つけたケース
など結構ありますね。
Commented by taketyh1040 at 2016-01-15 22:06
GEMさん こんばんは。
24-105Lです。100MACROに次いで多用しているレンズです。
きっと、昔なら悲嘆に暮れたのでしょうが、妙に冷静なのが不思議です。
まぁ〜、今後はレンズの扱い方も、グッと慎重になると思います。
良い勉強になりました。(^_^;)
Commented by GEM at 2016-01-16 21:09 x
こんばんは
訂正です、タイマーではなくてSSを30秒に設定してでのトラブルでした。
Commented by taketyh1040 at 2016-01-16 23:42
こんばんは
バルブ設定の無いカメラの素子を掃除するのは怖いですね〜。
キッチンタイマーを側において作業するしか無いですね。(^_^;)


<< 三つ叉      大作が完成 >>