人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 07日

七草

今日は七草である。
昔は、野や原で採ったのであろうが、昨今はセットされたモノを購入してくるのである。
多少、微妙なモノがあるが、慣れると此の方が便利なのかもしれない。
七草:はこべら、ごぎょう、すずしろ、せり、すずな、なずな、ほとけのざ
今日の夕食は七草粥である。

七草_a0261169_14482729.jpg


by taketyh1040 | 2016-01-07 14:49 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by GEM at 2016-01-07 21:59 x
こんばんは
実家で過ごした頃には 祖母が七草粥、寒餅など
暦に応じた食を用意してくれた事を思い出します。
こちらを拝見して思い出しました、鏡開きもいつか、後でNETで調べてみます。
お恥ずかしい限りですが、これじゃ親として娘に伝えていく事が出来ませんね。
Commented by taketyh1040 at 2016-01-07 22:12
GEMさん こんばんは。
これも、家内のおかげと感謝しています。
剣道をしていた頃には、鏡開きは年始めの大事な行事でしたが、
最近では忘れがちでした。
良いことを言って頂きました。(^^ゞ


<< 出初め式      冬枯れの茅葺き >>