人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 22日

黄葉の大トリ

今年も、紅葉シーズンの大トリは、この普門寺の大銀杏である。
神々しいほどに美しく、見事に大きく、大トリにふさわしい黄葉である。
数日前に、一度撮ったが、やはり青空バックでないといけません。
雲一つない青空に、黄葉が黄金色に輝いていた。

黄葉の大トリ_a0261169_1540361.jpg

黄葉の大トリ_a0261169_15405146.jpg

黄葉の大トリ_a0261169_1541981.jpg

黄葉の大トリ_a0261169_2112998.jpg

黄葉の大トリ_a0261169_15414563.jpg


by taketyh1040 | 2015-12-22 00:03 | 風景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2015-12-22 20:04 x
こんばんは
例年この時期は大銀杏の後ろは駐禁でしたか、撮影への配慮でしょうか。 
随分と遅い今年のピークですが 因みに昨年はいつ頃でだったのでしょうね。
タイミング良く青空も顔を出してくれて 先ずは師走の大仕事の一つが無事に終わりましたね。
Commented by taketyh1040 at 2015-12-22 20:45
GEMさん こんばんは。
この寺は、右側の駐車スペース以外には駐車出来ません。
赤い尖り帽子は、何のためか?ず〜と置いてあります。
きっと、不心得者対策かもしれませんね。
この大銀杏の黄葉は、毎年、この時期で、街中の黄葉が終わる頃に一人悠然と色付きます。
きっと、この木の持つ力(生命力)や勢いが、あまりにも強いせいではないかと思っています。
どうしても、昼頃までに撮ってしまうので、正面に陽が当たらず、こういう写真ばかりなので、
一度、午後の光の中で、いっぱいに順光を浴びた写真も撮ってみようかと考えています。(^^ゞ


<< 斜光      銀杏並木 >>