人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 20日

香水瓶

ガラスの森美術館で、世界の「香水瓶」の展示が行われていた。
沢山の数が展示されていたが、どれも、名だたる名品揃いであるらしい。
新聞などで、一品ごとに、特集記事で驚くほどのスペースを取って、事細かに取り上げられていた。
また、それらが特集された本までも発行されているという逸品ばかりであると言う。
凡人の私には解らないが、その小さな一品一品が大層な方法で展示されていることでも察しが付く。
きっと、中世の宮殿で貴婦人達に愛用されていたのであろう。
これも目の保養であったが、残念なのはマクロレンズを持参しなかったことである。
暗い展示室の中で息を止めガラス越しに、どれも5㎝ほどの小さな瓶を辛うじて何点かを撮った。

香水瓶_a0261169_1404218.jpg

香水瓶_a0261169_141182.jpg

ランプではない、これも本当に小さな香水瓶なのである
香水瓶_a0261169_1412347.jpg


by taketyh1040 | 2015-11-20 00:03 | 風情 | Comments(6)
Commented by tajiri8jp at 2015-11-20 19:33
先日、大阪の東洋陶磁美術館でも中国や古朝鮮の古い陶磁器で似たものを見て、その精巧なつくりに驚いたのですが、これらも見事ですね。
Commented by taketyh1040 at 2015-11-20 22:06
tajiri8jpさん こんばんは。
あの時代、絶対的な権力と湯水のような資金力があり、職人達も、今と違う、命を込めたような仕事をしていたのかも知れませんね。
Commented by GEM at 2015-11-20 23:02 x
こんばんは
装身具などにも拘りのあるtaketyh1040さんなら、かなり興味があったのでは。
当時の淑女 その香水を処方する人も雇用していたのでしょうか?
香りで殿方の興味を惹く、男は? 若き日 ポワゾン密かに彼女に送りました。
Commented by GEM at 2015-11-20 23:36 x
こんばんは
何か違和感を感じながら お風呂に入っていたのですが、、、
媚薬なら処方になるのでしょうが、香水は調合ですね。
も一つ夢の中でのプレゼントの話 密かに彼女に贈ったですね。
Commented by taketyh1040 at 2015-11-21 15:32
GEMさん こんにちは。
あまりの貴重品揃いに圧倒されながら見入っていました。
ここまで拘りのある逸品を見られる機会はそんなに無いので
貴重な時間を楽しんできました。
プワゾンは高級品ですね〜。
香水といえば、グレースケリーが好きで堅実な印象の母がシャネルの5番が好きだったのが、ちょっと驚きでしたね。
意外に、隠れマリリンモンロー派だったのかもしれませんね。(^。^)
Commented by GEM at 2015-11-21 22:25 x
こんばんは
シャネルの香水と云えば 自分は濃厚過ぎる5番より
19番の方が好きです。


<< サンタクロース      チョコレート コスモス >>