人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 07日

奉納神楽

一の酉の境内で、奉納神楽が舞われていた。
解説を聞くと、やっと舞いの意味も解るのだが、
舞台の演者と静かに目を凝らす屋外の観客が醸し出す、
なんとも言えない空気が流れている
時折、笛太鼓に合わせるように鳥の鳴き声がこだます、この空気感が好きである。

奉納神楽_a0261169_19285160.jpg

奉納神楽_a0261169_19302497.jpg


by taketyh1040 | 2015-11-07 00:03 | 風景 | Comments(2)
Commented by GEM at 2015-11-07 21:35 x
こんばんは
こうして正面から拝見すると 神に奉納するという厳かな
神事だという事が より一層伝わってくる気が致します。
立派な木々に囲まれた ロケーションも最高です。
参拝客の方も 皆さん神妙に鑑賞されている様ですね。
Commented by taketyh1040 at 2015-11-07 22:06
GEMさん こんばんは。
こういう環境だからこそ醸し出される独特の雰囲気が産まれますね〜。
写真では聞こえない音や空気感、それらが一緒になって織り成す厳かさのようなものが、
身体を包んで染み込んでくる感じでした。


<< 菊      一の酉 >>