人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 04日

神頼み

神社へ参拝する時、私は何も考えず、何も頼まないことにしている。
強いて言えば、「無事でお参り出来てありがとうございます」と礼を言うだけである。
しかし、あまり好ましくないことがあると、つい、お願いをしたい気持ちになったりする。
人間とはかってなものだなぁ〜と思う。
好き勝手な願い事をされては神様も大変であろう。

神頼み_a0261169_19411491.jpg


by taketyh1040 | 2015-09-04 10:24 | 神社、仏閣 | Comments(2)
Commented by GEM at 2015-09-04 21:28 x
こんばんは
神社でもお寺でも、自分は現実主義で余りというか殆ど願はかけないですね。
不謹慎とお叱りを受けそうですが、強いて云えば被写体探しに立ち寄りますね。
しかしながらこの神社改めて拝見すると立派な神社ですね、こういう普請って
我々が想像する以上に 費用がかかるらしいですね。
下衆っぽい話で失礼致しました。
Commented by taketyh1040 at 2015-09-04 21:43
GEMさん こんばんは。
私も、ほとんど撮影のために訪ねています。そのついでと言ってはなんですが、お参りします。
この門は、以前の門に替えて、創立1900年の記念事業として一昨年建てられましたが、費用は4億円でした。
私も、僅かですが寄付をさせて頂き、未だに寄贈者として一覧に名札が掲げられています。
そう白木造りで、菊のご紋が入った立派な門ですよ〜。


<< 晴れて欲しいワン      日射し >>