人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 24日

エスカレーター

あるスーパーへ行って、エスカレーターに乗ったら、思わず、前のめりになりそうになった。
もの凄く、ゆっくりと動くのである。
そう言えば、エスカレーターの前で、乗るタイミングが取れず、立ち止まって困っている高齢者を見かけることがある。
これも、高齢化社会を迎えつつあることへの対応かと思った。
幸い、まだ、その心配はないが油断は出来ないかも・・・。(^_^;)

エスカレーター_a0261169_1428660.jpg

このエレスカレーターは、駅のもので、速いスピードで動いていた。
いつの間にか、右側(関西では左側)を空ける習慣になっているが、
政府主導で、空けたり、歩いたりしないよう啓蒙運動が始まっている。(^_^)v 良いことだ

by taketyh1040 | 2015-08-24 00:03 | 道具・機械 | Comments(3)
Commented by GEM at 2015-08-24 21:26 x
こんばんは
深夜に止まっているエレベーター思わず勘が狂い躓きそうになりますね。
絶対に動いているものという観念が、そうさせるのでしょうね。
エスカレーター歩いたり、走ったりは禁止されていますが、駅ホームへの
途中 発車案内が聞こえるとどうしても焦ってしまいます。
Commented by taketyh1040 at 2015-08-24 21:42
GEMさん こんばんは。
無機質なエスカレーターが、それぞれ違う動きを持っていると
まるで意志があるようにも思えたりします。
いろんな環境のセッティングで、セットする側の思いやりまで感じたりしますね〜。
Commented by GEM at 2015-08-25 15:45 x
こんにちは
スピードへの配慮ですが、気が付きませんでした。
散髪屋さんの看板同様に 小さな子供さんがご覧になったら 
さぞかし不思議がられるでしょうね。


<< サロン・コンサート      夏祭り >>