人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 06日

相棒達 (万年筆)

カメラは、もちろん好きであるが、他にも好きなモノがある。
その代表が、万年筆を筆頭とする筆記具である。
カメラ店の次に入っていくのが文房具店かもしれない。
魅了され、惚れ込んだ、正に相棒達なのである。
思い返すと、中学の入学祝いに買ってもらった万年筆から始まり、
数え切れにほど付き合ってきた。
最近は、パソコンでの処理が増え、季節の便りや日記程度しか使う機会はないが、
やはり、手にして紙に走らせる時は、豊かで充実した気持ちになれる刻である。

相棒達 (万年筆)_a0261169_13104943.jpg


by taketyh1040 | 2015-08-06 00:03 | 道具・機械 | Comments(8)
Commented by risaya-827b at 2015-08-06 12:33
こんにちは^^
うわぁ~ これは凄い!!!
今は万年筆自体、あまり見ることもなくて。。。
ただ、自分は譜面を書くのに太めのボールペンと筆ペンは必須かな?
職業によっても使うものが色々とあるものなんでしょうね、きっと☆
でも、みんな高価そうな万年筆ですよね♪
一本欲しい^^ (^^)
Commented by taketyh1040 at 2015-08-06 13:54
理彩也さん こんにちは。
好きで、惚れて、集めたモノばかり何ですよ〜。
最初は、パーカーなど馴染みのあるモノからでしたが、
段々、知ってしまうといけませんね〜。
それと、日本の手造り品の見事さにも魅せれたり・・
まだまだ、世界には素晴らしいモノが限りなくありますが、手が届きません。
Commented by GEM at 2015-08-06 20:27 x
こんばんは
悲しいながら 自分は筆を持つ機会がすっかり減ってしまいました。
漢字も満足に思い出せなくなり、訪問先での書置きにも一苦労です。
数本のコレクションでも驚くのに、これだけの万年筆を一堂に拝見すると、
その方の生き方や人間性まで分かる様で感銘を受けました。
Commented by taketyh1040 at 2015-08-06 22:02
GEMさん こんばんは。
そんな風に買い被っていただくと照れてしまいます。
ただ、言えるのは、中学の入学祝いに買ってもらった万年筆が嬉しく、
インクを入れる度に楽しくて、宝物のように大切にしていました。
古希を過ぎる頃になっても、我々の年代のものは、どこかで似たようなモノを引きずっているのかもしれませんね。
それが、段々昂じてしまったのでしょうね〜。(^_^;)
Commented by k7003 at 2015-08-07 03:47
いいですね、ボクもカメラと万年筆とライターが、愛おしくて愛おしくての半世紀でした。(^^)/
Commented by taketyh1040 at 2015-08-07 10:20
NKさん おはようございます。
お互い、同じ世代、良く通じるモノがありますよね。
こればかりは、理屈で説明が付きませんね〜。(^^ゞ
Commented by tajiri8jp at 2015-08-08 06:27
素晴らしいですね。自分も万年筆の似合う大人になりたかったです(涙)。
Commented by taketyh1040 at 2015-08-08 08:35
tajiri8jpさん こんにちは。
好きで、惚れ込んで、集めてしまっただけですが、
手から、目から、味わえる快感が、なんとも嬉しいものです。


<< 開放感      夜の観光船 >>