人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 02日

アガバンサスの咲く道

アガバンサス(ムラサキクンシラン)が咲き始めた。
いつからか、ケヤキ並木の根元を飾るようになった。
梅雨もそろそろ終わろうとする、この時期、楽しみな花である。

アガバンサスの咲く道_a0261169_1336159.jpg

アガバンサスの咲く道_a0261169_13364397.jpg


by taketyh1040 | 2015-07-02 00:03 | | Comments(6)
Commented by sacra-fragola at 2015-07-02 01:30
こんばんは。
アガバンサスって言うんですね~この花。
まったく疎い私です。
なんだか夏の夜の花火の様な花ですね。
Commented by tajiri8jp at 2015-07-02 06:33
うちのマンションの庭にも咲いてます。
もうすぐ夏ですね。
Commented by taketyh1040 at 2015-07-02 11:50
sacra-fragolaさん こんにちは。
それこそ、紫陽花の「隅田の花火」が、この花の名になっても良かったですよね。
この時期、梅雨の鬱陶しさの中で、とても爽やかさを味わせてくれます。
Commented by taketyh1040 at 2015-07-02 11:54
tajiri8jpさん こんにちは。
この花が咲くと梅雨が明けるのを感じますね〜。
今年の梅雨は、意外に過ごしやすかったと思っていますが、
夏はどうなのでしょうね〜。
Commented by GEM at 2015-07-02 21:34 x
こんばんは
今の時期格好の被写体なので、よく咲いている場所へ行くのですが、
色の濃いのと薄いのとがある事を知りました。
紫陽花と同じく雨がよく似合う花だと思いました。
Commented by taketyh1040 at 2015-07-02 22:37
GEMさん こんばんは。
忘れているのに、本当に次々と季節ごとに追いかけるように咲いてきますね〜。
「あっ、そ〜かぁ〜」見てから思い出す始末ですよね。
追いかけているつもりが、どっちが追いかけているのか解りませんね〜。(^^ゞ


<< 青空の海      アガバンサスの咲く道 2 >>