人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 02日

白い野草

野草も、なかなか見られなくなってきたが、
なかには雑草としてしたたかに生き延びているものもある。
その典型がドクダミであろう。胃薬の薬草としても親しまれていた。
いくつか 白い野草を目にしたので撮ってみた。

我が家の周りにも生えているドクダミ
白い野草_a0261169_22173164.jpg

白蝶草
白い野草_a0261169_22175232.jpg

白い野草_a0261169_22181121.jpg


by taketyh1040 | 2015-06-02 00:03 | | Comments(6)
Commented by sacra-fragola at 2015-06-02 00:43
こんばんは。
こういう描写はLeica使いには新鮮です。
こういう世界に嵌まりこむと、これはこれで脱出が難しそうです。
しかし、流石に1DXですね。良い写りしますね。
Commented by risaya-827b at 2015-06-02 11:09
おはようございます^^
ドクダミの花は、花だけ見ていると可愛いですよね♪
でも、ニオイが。。。 (^^;
白蝶草も個性的で可愛いお花ですが
細い茎故にゆらゆら~っと定まらず、何回撮っても撮れません!!!
最後のお花はなんだっけ???
Commented by taketyh1040 at 2015-06-02 21:54
sacra-fragolaさん こんばんは。
ジャンルを設定しておらず、気の向いたモノは何でも撮っています。
カメラも、その日の気分で(もちろん撮るモノにより選ぶが)決めています。
こういう撮り方も楽しいですよ〜。
Commented by taketyh1040 at 2015-06-02 21:56
理彩也さん こんばんは。
最後の花は、私もなんだか分からないのです。
何度か見たのですが、憶えていません。
まぁ~、野草と言うことで・・・(^_^;)
Commented by GEM at 2015-06-02 22:14 x
こんばんは
先日お寺のご住職の奥様が、「これ八重のどくだみです。」って、撮影しやすい場所に置いて下さりました。
名前は知りませんが 今が見頃の馴染みの花が写っています。
Commented by taketyh1040 at 2015-06-02 22:44
GEMさん こんばんは。
野草の花が好きです。名も知らないのですが好きな花が多くあります。
小さくて、近付いて、覗き込んで、やっと解るくらいの花なのに繊細な美しい花も多く、
河原や野原を歩くのが楽しみです。


<< なでしこ      梅雨の花 >>