人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 09日

くらやみ祭 4

祭が終わった。
まだ、やっている植木市を見るつもりで神社へ行くと、御輿の収納を行っていた。
くらやみ祭では、担ぎ手は白丁(白装束)で担ぐが、祭が終わり作業する人達は袢纏が目立つ。
収められた本殿から宝物殿まで運ぶのを、まるで、僅かな時間を惜しみ、愛おしむように担ぎ、楽しんでいた。

くらやみ祭 4_a0261169_225261.jpg

くらやみ祭 4_a0261169_22525761.jpg

なかには、まだ還したくないと駄駄をこねるように担ぎ、揉み、練り歩く御輿もあった。
くらやみ祭 4_a0261169_22533332.jpg

くらやみ祭 4_a0261169_22565684.jpg

くらやみ祭 4_a0261169_22572585.jpg

綱を解いて、還してしまうと、来年まで担げない寂しさを押し殺すように作業をしていた。
くらやみ祭 4_a0261169_22575584.jpg


by taketyh1040 | 2015-05-09 00:03 | | Comments(2)
Commented by GEM at 2015-05-09 20:39 x
こんばんは
祭りの後 皆さんの微妙な表情がその寂しさを物語っていますね。
今の自分もGWが終わり、他人から見ればどんな表情に映るのか 少しは興味のあるところです。

Commented by taketyh1040 at 2015-05-09 20:54
GEMさん こんばんは。
祭の最中の昂奮絶頂で狂喜の表情とは全く違った顔をしていますよね〜。
掛け声らしい掛け声もなくですが、虚脱感のようなモノが流れていましたが、
これも、また味わい深いモノがありました。


<< 紅一点      舞 孔雀 >>