人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 28日

初めての善光寺

初めて善光寺を訪れた。
朝の散歩中、急に「善光寺へ行こう」と思い立ったのである。
きっと、先日読んだ高倉健さんの本に、数十年も、唯々通い続けたとあったのが気になっていたのかもしれない。
10時近くなってから 270Kmを車で飛ばしたが、3時間半で着いた。
なるほど、立派である。本殿の他にもいくつものお堂が連なる光景はまことに壮観であった。
全国(海外も)から押し寄せる参拝客でごった返し、本殿の中に入るのは90分待ちの長い行列なので諦め、一般の正面から金網越しにお参りをする。
本当に見ようと思うと一日では無理であろうが、急ぎ足で一通り廻る。
巨大な回向柱にも触ることができた。

初めての善光寺_a0261169_0422378.jpg

初めての善光寺_a0261169_0424743.jpg

初めての善光寺_a0261169_043883.jpg

鈴が縫い付けてあり、風でなびく度に涼やかな音が心地良い
初めての善光寺_a0261169_0433083.jpg

初めての善光寺_a0261169_0435397.jpg


by taketyh1040 | 2015-04-28 00:44 | 神社、仏閣 | Comments(6)
Commented by tajiri8jp at 2015-04-28 05:39
牛に牽かれたわけではないんですね(笑)。
Commented by risaya-827b at 2015-04-28 08:27
おはようございます^^
おお、善光寺・・・、名前だけしか知らないけれど
由緒正しい建物は、一見の価値ありですね♪
あまり、信仰心のない理彩也ですが
今年は七年に一度のご開帳なのだとか、、、
行ってみたいです^^
Commented by taketyh1040 at 2015-04-28 17:47
tajiri8jpさん こんにちは。
お陰様で、自分の意志で行ってきました。(^_^)v
Commented by taketyh1040 at 2015-04-28 17:55
理彩也さん こんにちは。
私も、他の人の写真では拝見していましたが、
やはり、実際に行ってみると素晴らしさも解りました。(^_^)v
また、道中に、富岡製糸工場、横川(峠の釜めし)、軽井沢、千曲川、川中島・・など
魅力一杯のコースで、今回は寄り道ができませんでしたが、改めて、行ってみようと思っています。
Commented by GEM at 2015-04-28 21:39 x
こんばんは
流石に有名な善光寺 そのスケールもたいしたものですね。
最近の海外からの観光客 鎌倉もそうでしょうが、多少ロケーションが悪くても訪れる。
日本の文化が徐々に理解し始められてきているのでしょうね。
Commented by taketyh1040 at 2015-04-28 22:21
GEMさん こんばんは。
正直、想像以上に立派なお寺でした。
寺もそうですが、門前町も広大で盛況を極めていました。
うだるような暑い日、観光客(参拝客)はめげずに参拝やお土産店巡りに汗を流していました。
GWには、どうなるのか? 余計な心配をしてしまいました。(^^ゞ


<< 新緑と赤いプロペラ      草花 >>