人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 19日

テントウ虫

春になると、昆虫たちが現れる。
テントウ虫に出会った。野菜や食べやすそうな葉によく見るが、
今日のテントウ虫は、針のような松の葉にしがみ付いていた。
なんで、こんな処にいたのだろ〜。間違えたのかなぁ〜。

テントウ虫_a0261169_22242199.jpg

テントウ虫_a0261169_22244521.jpg

林立する松の葉の中を動き回るのでAFでは捕まえられず、MFで必死に格闘する。
ボケの量産で、すっかり、汗をかいたが、この2枚が捕らえた。

by taketyh1040 | 2015-04-19 00:03 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by GEM at 2015-04-19 21:29 x
こんばんは
てんとう虫も以前の様に余り見かけなくなりました、もしかしたら 自分がそういう環境下へ余り行かなくなった所為かも分かりませんが。
今朝の関口宏さんの番組で、アブラムシ駆除の為てんとう虫が活躍していると紹介されていました。
一時的に羽を接着剤で固定して 飛ばなくして駆除を促進するというものでした、一定の時間が経つと又自由に飛び回る事が出来ると聞いて安心しました。
Commented by taketyh1040 at 2015-04-19 22:02
GEMさん こんばんは。
テントウ虫を見ると、なんだかホッとするモノがあります。
テントウ虫や蝶など、優雅に飛んでいると、長閑さと温かさがありますよね。
いつまでも、昆虫や鳥が安心してとんでいる環境であって欲しいですね〜。


<< 八重桜3      伝説の道 >>