人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 19日

師走らしく

師走になり、神社も初詣への準備が始まっている。
大國魂神社の参道にも、既に、提灯が揚げられていた。

師走らしく_a0261169_1551987.jpg

師走らしく_a0261169_155383.jpg

師走らしく_a0261169_1555952.jpg


by taketyh1040 | 2014-12-19 00:03 | 風景 | Comments(6)
Commented by risaya-827a at 2014-12-19 09:08
おはようございます^^
おお、提灯がいっぱい☆
おっと、越後屋のもみっけ!!!
時代劇では「悪よのぉー 越後屋」などと言われるけれど
現代の越後屋は繁盛しているのですね♪ (笑)
時代劇の見すぎかな? (^^;
Commented by taketyh1040 at 2014-12-19 14:50
理彩也さん こんにちは。
きっと、越後屋さんも、映画で使われたことで、困ったイメージが出来て迷惑しているでしょうね〜。
でも、これほど知名度が高い屋号も少ないですよね。(^_^)
Commented by tullyz1 at 2014-12-19 21:36
珍しいものがあるのですね。初めて見ました。
これも夜になったら見事でしょうね。
竿灯を思い出します^^
Commented by taketyh1040 at 2014-12-19 21:55
tullyz1さん こんばんは。
この神社では、大きな催し物がある時は、この提灯(寄付をした会社名)を参道に揚げます。
下段真ん中の空いているところに、謹賀新年か賀正(思い出せない)などが入ります。
夜はキレイですよ〜。
Commented by GEM at 2014-12-19 23:49 x
こんばんは
まさしく自分も今日神社の前を通ったのですが、万燈会の用意がされていました。
少し早いのですが ちょっぴりお正月気分を味わいました。
Commented by taketyh1040 at 2014-12-20 00:23
GEMさん こんばんは。
気持ちより、時間(月日)が早く進んでいるように思います。
まだ、正月なんて、ず〜と先だと思っているのですが、
もう半月もないのですよね〜。(^_^;)


<< 信号の向こうに      大とり >>