人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩りの軌跡

take1040.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 24日

白壁

雨の中、建て直しの為に白壁の家を壊していた。
通りに面しては、コンクリート製の家しか認可にならないという。
日本古来の家屋が見られなくなってしまうのだろうか、と寂しい気持ちになる。
在庫から、白壁の写真を探してみた。

白壁_a0261169_040346.jpg


by taketyh1040 | 2014-10-24 00:41 | 風景 | Comments(4)
Commented by tajiri8jp at 2014-10-24 21:18
これもまた日本の美ですね。
Commented by GEM at 2014-10-24 21:22 x
こんばんは
それって 条例で定められているのですか?
近くには茅葺きの家があると思うのに、これからは段々外観が味気なくなっていきますね。
Commented by taketyh1040 at 2014-10-24 22:35
tajiri8jpさん こんばんは。
大工さん達も芸術家ですよね〜。
古民家など見ていると見とれてしまいます。
Commented by taketyh1040 at 2014-10-24 22:41
GEMさん こんばんは。
大きな通りに面している家の新機の建築申請を出すと、耐震性と防火の関係で木造は認可されずコンクリート製が条件と言われています。
日本の景観も変わって来ますね。


<< 休館日      ランタナ >>